人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェルディ「レクイエム」@アルカイックホール

今日はオーケストラノインテさんの定期演奏会にお招きいただき、ヴェルディのレクイエムを歌ってきました。関係者の皆様、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

なんとか無事に終わってホッとしておりますが、先月のラフォルジュルネびわ湖あたりから「花粉症がひどいなー」と思っていたのが実は風邪で咳がなかなか止まらず、久しぶりにコンディションが悪い中での本番になりました。。。

今回でヴェルディのレクイエムを歌うのは三回目。自分としてはいかに音楽的に声をコントロールして表現して歌うか、というレベルまで持っていきたかったのですが、声のコンディションが悪くそれでどころではない感じでした、とほほ。しかし、三月に師匠にレッスンしてもらったりしたお陰で最近は調子は良かったので、焦らず最後まで丁寧に歌えたり、収穫はいっぱいある演奏会になりました。本番でしかいろいろ経験できない事もあるので、来週からの宮崎の椿姫、月末の茨木のトロヴァトーレに活かしたいと思います、とりあえず早く風邪を治さないとダメですけど。。

ヴェルディのレクイエム、毎回歌うたびに大曲だなぁと思います。僕が個人的に好きなのはオーケストラとバンダが遠距離で掛け合いをするところ。あそこの場面ではいつも、ヴェルディの音に世界が包まれてその上に神様が現れ、人間は神の手に委ねられているのだ、といった気にさせられます。今日もとても神聖な気持ちで歌う事が出来てとても幸せでした。オーケストラも合唱も本番は練習の何倍も集中力のあるクオリティの高い演奏で舞台上で楽しませていただきました。

またいつかこの曲を歌う機会がきますように。
by zucci2 | 2017-05-06 17:58

テノール歌手・二塚直紀のブログです


by zucci2